副業でブログを書いて月1万円の収入を達成した方法

ブログを執筆 副業

どうも。最近数年ぶりにブログを書き始めたろんと申します。
私は以前、給料のほかにブログで月1万円ほどの安定収入を得ていました。

しかし、途中でめんどくさくなって放置した結果、ドメインの更新を忘れて失効し、放置状態に…

これを読んでくださっている方には同じやらかしをしてほしくないのと、月1万くらいならそんなに難しくないということをお伝えしたくてこの記事を書いています。

どんなジャンルでブログを書いたか?

書いたジャンルは「漫画の感想」です。
当時めちゃくちゃ漫画を買っていたので、どうせなら読んだ後に感想を書いてみようと思ってブログをはじめました。
そうすると、その漫画が好きな人たちが結構読んでくださって、アクセスが集まりました。
記事数が増えるにしたがって、アクセスも伸びていくのが面白かったです。

どうやって収益化した?

簡単に言うと、Googleアドセンスと、アマゾンアソシエイト楽天アフィリエイトなどで収益化しました。
収益化するのもちょっと難航しました。

…というのも、当時の私は何を思ったのかSeesaaブログをつかってブログを開始しました。
今は割とおしゃれに作れるように変わっているのかもしれませんが、当時のシーサーは、スマホで見ると下からびょーんと出てくるうざったい広告が自動でついてくるような、明らかにマネタイズに向いていないタイプのブログサービスでした。

その段階で、楽天とかYahoo!ショッピングなどのアフィリエイトリンクを貼って、月1000円くらいは収益が出ていたと思います。
(漫画の感想を書いた後に、その漫画の商品の画像と一緒にアフィリエイトリンクを貼りました)

しかし、明らかに収益化にSeesaaは向いていなかったので、途中ではてなブログに引っ越しました。
そして、アドセンスが貼れるようになり、記事数をだんだん増やしていき、月に1万円ほどの収益が安定して得られるようになりました。

ほったらかして収益の柱を失う…

そのように、調子よく続けられていたんですが、だんだんめんどくさくなって放置するようになった俺
一念発起してはてなブログから独自ドメインのWordPressで作ったブログに引っ越しました。
しかし、そのあとまためんどくさくなり放置…

気づいたらドメインとサーバーが失効していました。
なにしてんの俺…

というわけで、教訓は「継続し続けること」です

副業でブログに取り組む人は、トレンド性を意識しつつ、私のように好きなことをメインに発信していっても1万円くらいの収益は生み出せました。
でも継続をやめると、成果は泡沫のように消えていってしまいます…
皆さんきをつけてくださいね

今回のこの「金欠」ブログでは、私が副業に挑戦しながら、得たノウハウなどを少しづつ発信していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました